今日は一時、1ドル155円台という34年ぶりの円安になりました。
円安というのは、外貨と比較して円の価値が下がっているということになります。
一昔前は、貯金をすることが美徳とされていましたが、今は物価高と円安の時代に入っているため、そうではなくなってきましたね。
円安が進んでいる今、投資に注目が集まっています。
投資と言っても、日本国内のものではなく外国為替や米国債などの債権です。
YouTubeでもおすすめの投資先のヒントとなる動画がたくさんアップされていて、新NISAもスタートしたことも相まって、証券口座を開設する人も増えています。
証券口座は、銀行でも解説できますが手数料が安いところを選ぶことが何よりも肝心です。
手数料が限りなくゼロに近いのは、楽天証券やSBI証券あたりでしょうか。
案件としては、全世界株に投資をする方が増えていますが、これはどちらかと言えば資産を守るための戦略ですね。
投資は時間を味方につけて、長く運用していくことでプロの投資家に匹敵する利益を出すことも可能です。
もちろん、投資は自己責任ですが貯金をしたまま通貨の価値が下がっていくよりは、投資をしていくのが賢明なのではないかと思います。