高齢の両親が普段から探し物をよくしているのですが、高齢者だから仕方が無いと諦めようと思っていたら、最近は便利な「紛失防止タグ」というものがあることを思い出しました。
Amazonのブラックフライデーでかなりたくさん売れたという、AnkerのEufy↓
iPhoneでもandroid端末でも使えるカードタイプの薄型で持ち運びするのも邪魔にならない大きさです。
無くしたら困るお財布にしまっても、大きな音で知らせてくれるので手元から離れても聞き取りやすそうです。
その反対に、Eufyを「iPhoneを探す」設定にしておくことで、Eufyのボタンを押すことでiPhoneの音を鳴らして探したり、周囲の人に気付かせることが可能になります。
これなら少なくともスマホを紛失するというのは避けられやすくなりますよね。
Eufyの電源は、電池交換式ではないので約3年で買い替える必要があります。
とりあえず財布にいれておけば、どこにいったのか分からなくなった場合でも他のiPhoneユーザーが接近することで位置情報が更新されて発見しやすくなるのだそうです。
慣れない地域を旅行する時なんかは、お財布にぜひ入れておくと安心かもしれません。
それにしても、便利な時代になりましたね。